最新のダイエット法!酵素ファスティングとは?

2017/10/27
酵素

酵素ファスティングを学ぶ為に、ファスティングカウンセラーの資格取得講座うけてきました。発行されるのは合格して、1ヵ月半後になります。今日ご説明したいことが、ダイエット法の中でも重要な食事管理についてです。私自身が炭水化物抜きダイエット、糖質制限ダイエット、酵素ファスティングなどを行なってきました。その経験やその都度学んだことをお伝えします。

炭水化物抜きダイエット

炭水化物抜きダイエットと言うのは、米・パン・麺類などの炭水化物と呼ばれる物を食べない食事制限方法です。この炭水化物が消化されて、糖質に変化します。この糖質を減らす事で、脂肪のつき辛い状態を作ろうと言う物です。なぜ糖質を制限すると良いのかは、事項の糖質制限ダイエットでご説明します。

糖質制限ダイエット

大手ダイエット関係のジムの会社さんの、ほとんどが推奨している食事制限方法です。炭水化物抜きを進化させた物で、1日に摂取する糖質の量を制限します。お野菜や果物にも糖質は含まれます。その全てから糖質を制限し、1日に70gなどに制限する物です。(個人差あり)この70gや楽な110gはどんな量かと言いますと、白米ご飯1膳(150g)には約55gの糖質】なので、2杯食べたら終わりです。しかもおかず抜きで!かなり厳しく制限されるのですが、実際に脂肪燃焼には大きな効果があります。人間の体は様々な物をエネルギーにしています。その中で最も使われ易いのは、糖質。最も使われにくいのは、脂質なのです。なので脂質を燃やせる様に、早く糖質を枯渇させてしまえば良いのです。また血糖値の急上昇によってインスリンがでます。インスリンは血糖値を下げる代わりに、糖質を中性脂肪に変えてしまいます。増やさない為にも、減らす為にも糖質制限は有効なのです。

 

酵素ファスティングダイエット

糖質制限が最強の様な気もしますが、酵素ファスティングはもっとすごいです。コチラも食事制限なので、血糖値のコントロールは行ないます。その為糖質制限と同じ効果は発生します。それに+して、代謝酵素の活性化が期待されます。糖質制限の場合は、消化酵素にエネルギーが行きます。その結果、代謝酵素にはあまりエネルギーを割けないのです。この違いが大きく、糖質制限の場合は痩せる準備を完全にする物。酵素ファスティングは痩せる実行を完全にする物なのです。