姿勢矯正整体はダイエットに良い!?

2017/10/28
ダイエット

当院の最も得意とする姿勢の改善。この俗に言う姿勢矯正は、本当にダイエットの効果があると言えるのでしょうか?もちろん応えは、「YES!」なわけですが、その理由をお伝えします。

姿勢がダイエットに与える影響】でも上げているコトなので、重複してしまいます。姿勢の改善と言うのは、血流の改善。そして基礎代謝が上がる事にも繋がるのはご理解頂けていると思います。この姿勢が良くなった結果として、ダイエットにも効果が期待できるのはご理解頂けていると思います。では姿勢が良くなって行く、過程でどの様な変化があるのでしょうか?

 

姿勢の改善①

姿勢を正すには、邪魔になっている筋肉を解す所から始まります。この筋肉の緊張を解すことも、ダイエットに効果的なのです。筋肉が緊張すると言うのは、【筋肉の動きが無い】と言う事です。よく力が入っているのだから、エネルギーを使っていると誤解されます。しかし実際は、エネルギーを使わずにその場で力が入った状態を維持しているのです。

このエネルギーを使えていない場所を使える様にする。この作用によっても、脂肪の燃焼に繋がっていくのです。

 

姿勢の改善②

次に出る効果は骨格の位置が戻ること。この影響は主に、血管自体を圧迫すると言う形なのです。血管が圧迫されると、血液の流れを停める形になりますので血流の低下が現れます。血流が悪くなると基礎代謝が下がり、脂肪の燃焼の効率が悪くなります。

骨格が良くなるというのは、この逆の流れになると言う事です。骨格がよくなり、血流が生まれ、基礎代謝が良くなる。

 

姿勢の改善③

ここで終わりと思われる方が多いですが、ココからが大切です。骨格が良くなると、関節の動きが良くなります。そうすると動かせる範囲が広がりますので、筋肉が動く率が大きく増えてくれるのです。

【筋肉が動く=エネルギーを使う】ですから、脂肪の燃焼に効果が期待できるのです。これがダイエットの効果としても大きな影響を与えてきます。

 

姿勢改善はモチロン、食事管理やその他ダイエットの知識にも精通してます。当院はお身体の専門家によるダイエットのサポートもさせて頂いております。

1度ご相談下さい