酵素ファスティング体験記

2017/10/29
ベリー

先日から酵素ファスティング関係の投稿が続いています。その理由がファスティングカウンセラーと言う資格取得の為に動いているからなのですね。その兼ね合いで、僕自身改めて酵素ファスティングを実践中です!

酵素ファスティング内容

今回は当院でベーシックと設定しているプランです。1週間で一気に体質を変える物ですね。このプランには、酵素ドリンク1本・代替食12食入り・ファスティング用のお水2ℓ×6本が含まれます。

2日間は朝食を酵素ドリンク・昼夜食を代替食で過ごします。(コレが美味しいんですよね)この2日間は準備期間で、走る所で言う助走に当たります。1番楽な期間でもあります。ただ今、僕はこの2日間を終えて次の段階に入っています。

3~5日目は酵素ドリンクだけで生活します。「お腹減るんじゃないの?」と心配されますが、そうでもないです。空腹感は初日に少し来るだけで、後の2日間はあまりお腹が空きません。この時がもっとも身体への変化が出ます。

6~7日目は、最初の2日間と同じ生活をします。しかし、この時は辛いです。食事制限をしてきたのに、少し食べる物だから歯止めが利き辛くなります。

 

酵素ファスティング中の初期反応(副作用の様な物)や空腹感などの辛い症状は抑えれます。適切な対応をすれば、全てかなり楽にはできますので専門家のサポートがあると助かります。

 

酵素ファスティングの途中経過

現在は2日間を終えて、ファスティング期間に突入した所です。現時点で身体がどんな風に変わったかと言いますと、【体重 2.7kg減・体温0.6℃減(要対策)・体脂肪率 1.2%減・筋肉量 1.2%増】です。あくまで本番前ですので、効果も少ないですが、それでもコレだけ変わりました。

なぜ筋肉が増えるのか?断食なのだから減るのでは?ダイエットに詳しい人にはそう思われます。酵素ファスティングは、正しく行なえばカタボリック(筋肉自食)を起こしません。消化をしていないだけで、栄養の摂取はしています。筋肉は増えませんが、体脂肪率が減る分が筋肉の比率を上げる原因になっています。残りは宿便とか、そういう物です。

 

ファスティング期間終了時の途中経過・酵素ファスティングベーシックプラン終了時の最終結果は、後ほどあげさせて頂きます。