生活を変える整体院

2017/11/01
ひらめき

【生活を変える整体院】これが当院のテーマになります。なぜ【腰痛専門】みたいな流行の症状に特化したテーマでないのか?(コレらはマーケティングでしてますが)そもそも【生活を変える】とはどういった意味なのかお伝えしたいと思います。

 

生活を変えるに含まれる物

まずは【この生活を変える】の中に何が入っているか?についてです。

①症状を無くす

腰痛や肩こりなど、「シンドイ」「痛い」や、坐骨神経痛などの「痺れ感」「動かし辛さ」や、四十肩などの「動かせない」で困っている方が多く居ます。自覚していなくても、肩こりや動き辛さを持っている方も居ます。そういう方々に「症状に悩まされない毎日」を過ごして頂きたい。そのサポートをさせて頂くと言う意味があります。

②動き易くなる

整体院というより、パーソナルトレーニングのコンディショニングに当たります。お客様に説明する時にも「ウチは整体院らしくなく、リハビリとかパーソナルトレーニングみたいな感じです」とお伝えするくらいです。なぜ動き易くなるのかは、【動きの悪いクセ】を取り除き運動効率の良いお身体になって頂くからです。症状を無くす為の整体と言うより、この「動きを改善した結果症状が無くなった」の方がニュアンスも近いです。運動効率が良くなると「仕事の効率が上がる」「疲れにくい体になる」などの効果が期待されます。仕事や私生活を充実するサポートにも成れば良いなと思っています。(今のお客様から、そういうお声頂けて嬉しいです)

 

③意識を変える

当院は必ずセルフケアを2つ程お伝えしています。コレは「整体の効果を長続きさせる為」というのも有りますが、「自分で健康管理するクセ」を身に付けて頂く為です。「症状が出たから治療する」この考え方が間違えていると思うのです。症状が出て病院に向かうまでは【症状に悩まされている時間がある】からです。そんな時間を作りたくないので、症状が出ないようにする為にもセルフケアをするクセを身に付けて頂きたいです。

 

④食生活を変える

食事がどんなけ大切か知っていますか?栄養学も日々進化しています。少し前までは、【病気】に重点をおいた栄養学でした。今は【未病】や【不調】に対する栄養学が発達しています。腸内環境・栄養分・エネルギー量など様々な観点から、毎日のお食事が大切だと知って頂きたいのです。睡眠時間も大切なのですが、改善が難しい場合が多いので当院では余り話しに上がらないです。

 

生活を変える整体院として今後も皆様のサポートをさせて頂きます。