姿勢の改善で大事なこと

2017/11/02
泰楽整体院

私は様々な理由から見て【姿勢】を重視しています。このサイトでは余り症状について書いていません(別サイトは症状ばっかり)が、ココデも一番大切にしている【姿勢】についてはお伝えしたいと思います。

 

姿勢が良いメリット

ただ単に見た目が良いとかじゃないです。見た目はあくまでオマケ程度です。姿勢が良い状態と言うのは、【無駄なエネルギーをどこにも使っていない】と言う機能を果たしています。具体的に言えば、中腰でずっといるのと、普通に立っているのとどちらが楽ですか?姿勢を良くするのは、この延長にあるのです。

更に言えば、姿勢が悪いと関節の位置関係が崩れている事になります。関節の位置が悪いと、本来無いところに邪魔な骨が有るので、「身体が硬い」「ケガ」などの問題も出てきます。この結果として、血管の圧迫による血流の悪化や神経圧迫も起こります。つまり、姿勢が良くなるメリットは

【無駄なエネルギーが減り、疲れ辛くなる】【血流が良くなり、冷え性が良くなる】【血流が良くなり、痩せ易い身体になる】【負担が減り、肩こり・腰痛がマシになる】【見た目がキレイになる】【神経痛などがマシになる】【呼吸がし易くなる】【内臓の負担が減る】などなど様々な事に効果が期待されます。

 

姿勢を正す難しさ

ココで問題なのが、【姿勢を正すのが難しい】と言う事実です。おそらくご自身でも、姿勢を良くする為の努力はしてきたと思います。でも出来なかったっと言うのがほとんどの方です。専門家である私からしたら、猫背とか反り腰などの有名所は簡単に姿勢改善できるのですが、国家資格を持つ方でも困難なケースがほとんどなのですね。ではどうしたら良いのか?「当院にお越し下さい」では何の解決にもなりません(^^)

周辺で姿勢改善に強い整体院を探されるか、正しい知識を身に付けて実践して頂くかが良いと思います。下に別サイトの姿勢に関するリンクボタン付けています。そちらの下半分に各姿勢別の対処法を載せていますのでご参考下さい。